<< 2009年09月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

桜子をバカにしたskyteam さま(元勤務医)へ

2009/09/19 17:56

 

こんにちは、桜子です。
このコメントを拝見させて頂きまして、桜子はバカバカしくなりました。
それでお返事が遅れました。

時間がありましたら、skyteam さまとのやりとりに関します補足は、桜子のブログに書くかもしれません。

桜子は「思いつき」で申してはおりません。
根拠は申しませんでしたが、「元勤務医」と公言されているので、申し上げなくてもおわかりだろうと思っておりました。
ですから、
おわかりでないと思いましたことにつきましては、ソースをご紹介しております。

戦前に結核が国民病であったことを、桜子は知らないと決め付けておられますが、これには驚きました。
桜子の周りで、結核が国民病でなかったことを知らない人はまずいないと思いますので。(o ̄∇ ̄)o

しかも、Hibの話になっているときに、いきなり結核の話を持ち出されて、知らないでしょう、とはさらに驚きです。

 

Hibの予防接種を公費でやっていない日本は欧米に比べて遅れているというあなたの主張はただの受け売りに基づく医療版の自虐史観です。

Hibについて、日本と欧米とは事情が違うのですよ。

遅れているのではなく、必要がないのでやっていないだけでしょう。

 

桜子は小児科学、免疫学、微生物学、疫学などの知識を基本にして、完全母乳栄養の推進が先に必要だと申しました。

その知識がご自分にはないのでしょう、ですから、ただの思いつきだとお思いになってしまうのでしょう。

 

現役の勤務医と思われる人が、それに同調して、コメントしています。

 

> 自分の頭の中だけで考えることが(しかも門外漢の人の・・・ )

 

と、桜子のことを馬鹿にしています。

自分たちは医師免許を持っている「門外漢でない人」というつもりでしょうが、この人達の言っていることは、医師の恥だと桜子は思います。

 

基本的な医学知識がなく、自分の頭で考えることもなく、ただ何かの受け売りをしているだけです。

 

医師免許を持っているそのふたりが、桜子の言うことは信用できないとか、思いつきだとか、思いこみだとか、言ったのです。

ですから、桜子は

 

桜子は、おっしゃるところの「evidence」に基づいて申し上げています。
桜子が申し上げたことで「信用できない」と思われましたことは、その「evidence」を申し上げますので、桜子のブログにでもお書き込み下さい。

 

と申しました。

いまだに、それがありません。

 

恥ずかしくて、この根拠を示せ、なんて言えないのでしょう。

医師でなくても、少し勉強すればわかることですからね。

 

ならば撤回すべきですよ。

自分で言ったことの後始末も出来ないのですね。

 

 


崇神天皇の時代にも感染症には悩まされてきました。
これが出雲祭祀が復活できました理由です。
現在でも、聖域(神社)にはいるときは、「手水」と言いまして、うがいと手洗いを、今の新型インフルエンザの予防として、もてはやされていますことと同様のことが為されています。
さらに、人が大勢集まるときのお祭りの奉仕者は、「斎戒(お祭りの前に何日間か俗世間と断って泊まり込む)」しなければなりません。斎戒の期間は感染症の潜伏期を考えてのことでしょう。
つまり、古い古い時代から、人類は感染症との戦いでしたので、神道では「清浄」が重要な概念なのです。

母乳栄養なら感染症にならないという幸せな思い込み」なんて、よく言えますね。
そんなこと一言も申しておりませんし、そんなふうに思い込む人なんて居ませんでしょう。

よっぽどあなたは無知な人ばかりに囲まれていらっしゃるのでしょうか。(o ̄∇ ̄)o
働かされてばかりいらして、きちんと勉強する時間がなかったのでしょうか。

コピペはお得意のようですが、ご自分の頭で考えることがお出来にならないのですね。
「元勤務医」とご自分で名乗っていらして、このありさまでは・・・・・・

カテゴリ: リビング  > 健康    フォルダ: 健康

コメント(21)  |  トラックバック(0)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://sakurako.iza.ne.jp/blog/trackback/1231382

コメント(21)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/09/21 10:18

Commented by icecoldseek さん

桜子様
 Skyteem様との一連のやり取りで部外者とはいえ思うところがありましたのでコメントさせていただきます。

 私は医師ではありませんが、医療に従事した事のある者としてやはり貴女の意見には賛成しかねます。
 
 完全母乳を支持されていますが、血のにじむ様な思いをしながらも母乳の出ない母親、完母推進の病院で指導を受けたばかりにノイローゼになってしまった母親もおります。
 人間が皆、同じように「機能」しているのであれば問題は無いのでしょうが、必ずしもそうではありません。
 
 ワクチンに関しても、罹患して、重篤な状態に陥った患者さんを多くみるようになると、もしワクチンを打っていたら・・と本当に悲しい思いをすることばかりです。

 脳症にかかって、崩壊してしまった家族、何年も子供と一緒に病院に寝泊りする若いお母さん、子供だけではありません。お年寄りもそうです。
 「一般の方」は、そういった少数派の方を見たり接したりする機会が少ないので、貴女の様なご意見になってしまうのだと思います。

 医療だけで人が幸せになるわけではありません。桜子様の様に人の道を指し示すお仕事は大事だとは思います。
 でも、今、まさにその現場で戦われている方を「馬鹿」にする様では貴女も「頭が固い」のではないでしょうか?

 医療と宗教はある意味で両輪を成しています。
 桜子様とskyteem様の議論は異なる次元の議論です。

一般論としての貴女のご意見には賛同しますが、実際に医療の現場
では、やはりskyteemさんが正しいと思います。

 

 
 

2009/09/21 11:20

Commented by masamasamm さん

人間の移行抗体はそのほとんどが胎盤からの移行なので、母乳でも人口ミルクでも免疫的な差はないはずですが。

 
 

2009/09/21 17:06

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

icecoldseek さま

こんにちは、桜子です。


> 完全母乳を支持されていますが、血のにじむ様な思いをしながらも母乳の出ない母親、完母推進の病院で指導を受けたばかりにノイローゼになってしまった母親もおります。
-------------------
それは存じております。
でも、「母乳の出ない母親」は、まずいません。
「完母推進の病院で指導を受けたばかりにノイローゼになってしまった母親」もいることでしょう。
これらは、母親の責任ではなく、医療側の責任です。
つまり、見立てや指導が悪いのです。

母乳の問題は、現在人工栄養で育てている最中の母親、保育園に預けなくてはならない母親、人工栄養で育った子ども、なと、いろいろありますから、言いにくいことなのです。

人工栄養でももちろん立派にだいじょうぶです。
90際以上で亡くなられました、日本で母乳の一番の推進者で、愛育病院の院長をなさっていらした先生は、人工栄養でした。
母乳栄養でなかったためのご苦労は一生、たいへんだったようですが。

 
 

2009/09/21 18:01

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん


> ワクチンに関しても、罹患して、重篤な状態に陥った患者さんを多くみるようになると、もしワクチンを打っていたら・・と本当に悲しい思いをすることばかりです。
---------------------
もちろん、そうですね。
人工栄養児はHibワクチンの接種を積極的に検討すべきだと思いますよ。
skyteem氏は公費負担の定期予防接を推進しようと、それに対して桜子は完全母乳栄養推進が先でしょうと、申し上げたのです。
彼の話は、簡単に言えば、税金400億円(3万×110万+7千円×110万)をHibワクチンに使おうと、そういうことなのだと思います。
そのお金は、医療機関(医師会)、ワクチン製薬会社に流れるのです。(o ̄∇ ̄)o

ポリオの予防接種が公費で行われていますが、値段はいくらか知りませんが、野生ポリオの発生が日本では、ずっとありませんから、これを中止して、この費用をHibにまわすことになるかもしれませんね。

まあ、でも髄膜炎の起因菌はHibだけではありませんし、Hibワクチンを接種してもHibになる場合もあるのですから、やはり、完全母乳栄養を推進することが、幸せを得るための基本だと思います。
WHOが言うように、少なくとも2歳までは母乳を続けることです。

 
 

2009/09/21 18:02

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

承前

> 脳症にかかって、崩壊してしまった家族、何年も子供と一緒に病院に寝泊りする若いお母さん、子供だけではありません。お年寄りもそうです。
> 「一般の方」は、そういった少数派の方を見たり接したりする機会が少ないので、貴女の様なご意見になってしまうのだと思います
------------------------
桜子も多少はみておりますが。
skyteem氏よりも多くみているかもしれませんよ。(o ̄∇ ̄)o
乳幼児は、髄膜炎よりもその何倍かが不慮の事故で死亡しています。
あたりまえのことですが、完全母乳栄養ですとお母さんとが子どもをみている時間が多くなります。


> でも、今、まさにその現場で戦われている方を「馬鹿」にする様では貴女も「頭が固い」のではないでしょうか?
----------------------
全部ではありませんが、医師として恥さらしだと思っています。


> 桜子様とskyteem様の議論は異なる次元の議論です。
----------------------
桜子は彼の土俵で議論をしておりますが。

 
 

2009/09/21 19:39

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

masamasamm さま

こんばんは、桜子です。


> 人間の移行抗体はそのほとんどが胎盤からの移行なので、母乳でも人口ミルクでも免疫的な差はないはずですが。
------------------------
おっしゃることがよくわかりませんが。
「移行抗体」とは胎盤からのものをいうのですよね。
「免疫物質」というような意味でおつかいでしょうか。

母乳には「免疫物質」が含まれています。
「免疫的な差はない」とはどういう意味でしょうか。

 
 

2009/09/22 14:49

Commented by 真実一路 さん

ひとつだけ知りたいのは、桜子氏にとって「完全母乳」を広めることでどのような利権があるのかということです。

 
 

2009/09/22 15:19

Commented by sabiroro さん

桜子様

はじめまして。
あなたはいつも「女性だったら母乳は必ず出る」、犯罪者の事は「母乳で育てられていないのでしょう」等と書かれていますが、その根拠はどこにあるのでしょうか?
それからあなたは医療機関に従事しているわけでもなく、子供を母乳で育てた経験もないのになぜ簡単にそういう無責任な発言をされるのでしょうか?

 
 

2009/09/23 00:03

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

side6each さま


> ひとつだけ知りたいのは、桜子氏にとって「完全母乳」を広めることでどのような利権があるのかということです。
--------------------
するどいご質問ですね。
具体的な利権はないと思います。
「するどい」と申しましたのは、困る人たちが出るということに気づいたからです。

「完全母乳栄養」を成功させるためには、多くの産科の医療機関の改築が必要となります。母児同室でないと難しいですから。
赤ちゃんをまとめて世話をするということが出来ませんから、人手も必要になり、費用が高くなります。
安くするにはお産婆さんですが。

2歳までは母乳をあげ続けることになりますから、保育園が必要でなくなります。
保育園に勤めている区の職員の数は多いのですが、失業します。
0歳児ひとりに、1か月に70万円位かかっていますが、この殆どが人件費です。

病気になる子どもが少なくなりますから、あるいはなっても軽くて済みますから、小児科の患者数はかなり減り、それだけではやっていけなくなることでしょう。
アトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患や自己免疫疾患も少なくなりますから、医療側の収入は減ることでしょう。

ミルクの会社はもちろん、たいへんな収入源です。

 
 

2009/09/23 00:15

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

sabiroro さま

こんばんは、桜子です。

> あなたはいつも「女性だったら母乳は必ず出る」
---------------
そういう言い方はしていないと思いますが。
出産した母親で、母乳のでない人はまずいない、と申しました。


> 犯罪者の事は「母乳で育てられていないのでしょう」等と書かれていますが、
---------------
そのようなことは申しておりません。
大祓詞にありますように、人工栄養がない時代にも犯罪はあるのですから。


> それからあなたは医療機関に従事しているわけでもなく、子供を母乳で育てた経験もないのになぜ簡単にそういう無責任な発言をされるのでしょうか?
----------------
桜子が医療機関に従事しているかどうか、子どもを母乳で育てたことがあるかどうかについては、お答え致しません。
勝手に決め付けないで下さい。

なお、発言はどういう立場でも自由です。
発言内容には責任を持っております。
申しても居ないことに「無責任」だと言われましてもお答えのしようがありません。

 
 

2009/09/23 00:37

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

icecoldseek さま

こんばんは、桜子です。

> 医療と宗教はある意味で両輪を成しています。
> 桜子様とskyteem様の議論は異なる次元の議論です。
---------------------
すでにコメントさせて戴きましたが、気がつきました。
おっしゃるように、skyteem氏と桜子は、立つ位置が違います。
skyteem氏は、ワクチン業界を発展させて、多くの人がいろいろな病気に免疫を持つようにしよう、ということです。
桜子は、ワクチンについては、必要な人だけと、個人の利益を優先しています。そして完全母乳栄養を推進することが先であると申しています。

 
 

2009/09/23 02:12

Commented by sabiroro さん

「出産した女性で母乳が出ない女性はいない」という根拠はあるのでしょうか?
実際に出なくて仕方なく粉ミルクに助けてられる女性もたくさんいますよ。

 
 

2009/09/23 05:35

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

sabiroro さま

こんばんは、桜子です。


> 「出産した女性で母乳が出ない女性はいない」という根拠はあるのでしょうか?
-----------------
「いない」ではなく「まずいない」と申したのです。
根拠は、数年前に、本屋さんで、最新の産科学の本を何冊か立ち読みして調べました結果です。


> 実際に出なくて仕方なく粉ミルクに助けてられる女性もたくさんいますよ。
------------------
それは、「出ない」のではなく「足りない」と言います。
足りないと母親が感じる場合が本当に足りないわけではありません。
本当に足りない場合には、足りるように努力すれば良いのです。

足りない原因を最初につくったのは、産科医師ということになりましょう。最初が肝心なのです。母親のせいではありません。

100%人工栄養で育てていて、もう一滴もおっぱいが出なくなっていた母親(と赤ちゃん)が努力して、おっぱいが出るようにしたという例があるそうです。赤ちゃんが母乳でないと助からないという病気に罹ってしまったからです。
いくら吸っても出ない乳首を、赤ちゃんに吸わせるために、最初はもらい乳をスポイトで乳首のあたりにたらして、赤ちゃんに出たと思わせながら、頑張らせたのです。そうして本当に出るようになったのです。

出産していない女性が養子の赤ちゃんに吸わせて母乳が出るようになったというニュースを読んだことがあります。
生まれたばかりの赤ちゃんですと、母乳が出なくても吸い付く動作をします。母乳の場合は、赤ちゃんの成長に合わせて内容が変化しますが、こういう場合はそうなりませんし、その後、どうなったかは知りません。
知れません。

 
 

2009/09/23 14:13

Commented by tocchin さん

最近の男性はマザコンが多く大人になっても乳離れが済んでいないのが目立ちます。結婚して赤ん坊ができてもオッパイを子供と取り合いっこしている。母乳が出ないというより、子供の分も大人が取っているのでお乳が不足するのです。せめて右あるいは左のオッパイは赤ちゃん専用と決めるべきです。

桜子さん、赤ちゃんを守るために、是非、亭主オッパイ独占禁止運動を起こして下さい。私も応援致します。

 
 

2009/09/23 19:22

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

tocchin さま

こんばんは、桜子です。

良いことを仰いますね。(o ̄∇ ̄)o

赤ちゃんの吸啜運動(乳輪までを口に含んで顎全体を使って、しごきだすようにして吸引する運動)によって、その刺激が脳に行きますと、母乳を増やすホルモン(愛情ホルモン)が分泌されます。これが母乳を増やす唯一の方法です。
つまり、赤ちゃんは母乳を飲む動作によって、その時の食餌を得るだけでなく、次の食事も用意しているのです。
赤ちゃんが用意した食事を男性はとってはいけませんよね。
自分が用意した分でしたら構いませんが。

でも、今のひ弱な男性は、赤ちゃんのような吸啜運動は、とてもできませんでしょう。ものすごく力のいることですから。
昔の男性は頼もしくて、おっぱいへの愛し方の豪快だったのではないでしょうか。
それで少しは母乳を増やすことに貢献していたのかも知れません。

 
 

2009/09/24 16:58

Commented by masamasamm さん

どうも 桜子 (sakurako) ★さん
>おっしゃることがよくわかりませんが。
>「移行抗体」とは胎盤からのものをいうのですよね。
>「免疫物質」というような意味でおつかいでしょうか。
>
>母乳には「免疫物質」が含まれています。
>「免疫的な差はない」とはどういう意味でしょうか。

ええと、人間の場合、母乳に含まれている移行抗体(お母さんの体から赤ちゃんがもらう、病原体をやっつける「弾丸」のようなものです)はわずかで、そのほとんどは胎盤を通して赤ちゃんの体に移行します。
 赤ちゃんの体が自分で抗体を産生するまで(半年くらいでしたか?)お母さんからもらった抗体が(すべてではありませんが)赤ちゃんの体に侵入した病原体をやっつけてくれるわけですね。
 ですから、母乳で育てた赤ちゃんが、人工ミルクで育てた子よりも特別病気にかかりにくいわけではないです。そういう意味でワクチン接種が重要ですよと、医師の方々はおっしゃっている訳です。
 

 
 

2009/09/24 23:44

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

masamasamm さま

こんばんは、桜子です。


> ですから、母乳で育てた赤ちゃんが、人工ミルクで育てた子よりも特別病気にかかりにくいわけではないです。そういう意味でワクチン接種が重要ですよと、医師の方々はおっしゃっている訳です。
---------------------------
そういう先生がおられるのですね。(o ̄∇ ̄)o
赤ちゃんが生まれたときには、胎盤を通じてお母さんから貰った免疫があります。母乳にも免疫物質がたくさん含まれています。
これは常識です。
特に初乳は免疫物質が多いと言われていますが、その後のお乳も赤ちゃんはたくさん飲むようになりますから、免疫物質が薄くなっていましてもトータルとしては、まあ良いわけです。
人工栄養で育てられている赤ちゃんは、完全母乳で育てられている赤ちゃんよりも、いろいろな感染症に対するリスクは大きいです。
これはリスクの問題で、感染症に罹らないという意味ではありません。

母乳栄養の場合は、人工栄養の場合と違いまして、かなりの全身運動をいることになりますから、赤ちゃん自身の免疫系の発達にも良い影響を与えることになりましょう。

母乳にはほかにもいろいろな利点があります。
ヒトの赤ちゃんは、ウシではなくヒトのお乳で育てることが原則です。

 
 

2009/09/25 14:51

Commented by tocchin さん

チンパンジーや日本猿は生物分類学的には人科に族します。お猿さんのお乳では如何でしょうか?例えば、日本猿のボスは仲間の人望がないとなれないそうです。決して猿望とは申しません。京都大学霊長類研究所の学者が仰ってますので間違いありません。

 
 

2009/09/25 18:11

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

tocchin さま

こんにちは、桜子です。
気がつきませんでしたが、ウシのお乳より良いと思います。

ヒトとチンパンジーは、遺伝子が99%同じなのですから。
でもキリスト教国は、そういうことを認めたくないのですね。(o ̄∇ ̄)o

 
 

2009/09/25 20:41

Commented by tocchin さん

分かりました。私事になりますが、前に申し上げた赤ん坊とオッパイの取り合いをしているのは私の妹の夫なのです。義弟にメス猿を飼って、そのオッパイをしゃぶるよう申し伝えます。キリスト教徒ではないのでお猿さんを抱いて寝るでしょう。でも猿のオッパイはそんなに大きくないですよね。

 
 

2009/09/25 23:30

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

tocchin さま

こんばんは、桜子です。

赤ちゃん、双子ではありませんでしょう。

そうしましたら、何もサルを相手にする必要はありませんでしょう。おっぱいは二つあるのですからね。(o ̄∇ ̄)o

 
 
トラックバック(0)